「トマト(ミニトマト)」の栽培、ベランダで育成するブログ!

「トマト(ミニトマト)」の栽培、ベランダで育成します。ブログ!

スポンサーリンク

トマト(ミニトマト)の栽培1日目!

スポンサードリンク


f:id:ymaruuu:20170325151921j:plain

 

 

んにちは、やぁまるです。

 

自由です。

 

 

昨日からトマト(ミニトマト)の栽培を始めました。

 

ホームセンターで売っていた接ぎ木苗のトマト(ミニトマト)です。

 

 

278円で買いました。

 

なんとなく気に入った苗を選びました。

 

 

植え替えに使う土(野菜が喜ぶ土 2リットル と、鉢底石)

と植木鉢は、

 

100円ショップで買いました。

 

 

 

 

家に帰って植え替えをしました。

 

 

下に紙を敷いて、(外でやる場合しかなくても大丈夫。)

 

 

植木鉢を置き、

 

 

 

植木鉢の底に、

 

害虫対策のネットを敷きました。(家にあったネットを使いました)

 

 

ネットの上に鉢底石をちょっと(4分の1程度)敷き詰め、

 

 

その上に野菜が喜ぶ土を入れます。

 

 

 

土のにおいがします(笑)

 

 

 

鉢の端っこの土を

 

ぐっぐっ

 

 

と押します。(使い捨てのスプーンの後ろの部分をを使いました。

 

割りばしの背の部分とかでもいいと思います。

 

最終的に手で押しました(笑))

 

 

 

この端っこの土を押すのをすると、

 

水の浸透がよくなるみたいです。

 

 

 

水をたっぷり入れます。

 

 

 

鉢の真ん中のところを、

 

接ぎ木苗を入れるために、

 

入る分のスペースを開けておきます。

 

 

接ぎ木苗を元の入れ物から取り出して、

 

余分な土を取ります。

 

 

 

そのスペースに、

 

余分な土を取った接ぎ木苗を入れていきます。

 

 

 

うまい具合に入れたら、空いているスペースに、

 

さっきの野菜が喜ぶ土を入れていきます。

 

手が土まみれになります(笑)

 

 

端っこの土を

 

ぐっぐっ

 

 

としながら、まんべんなく土を入れていきます。

 

 

しっかりと倒れないぐらいの

 

いい感じ(大体です)になったら、

 

 

水をたっぷりあげます。

(野菜が喜ぶ土と鉢底石の裏に書いてあった、

説明を見ながら大体でやっています。(笑))

 

 

 

これで完成です!

 

 

ベランダで元気に良く育つことを祈りながら待ちます。

 

 f:id:ymaruuu:20170325152333j:plain

 

いいトマト(ミニトマト)がなるといいのですけれどもね!

 

 

ではまた次回。

 

チャオ! 

 

 

 

スポンサードリンク